主に2つの形態で戦う機体。いずれも基本は中距離から近距離の射撃も可能な格闘寄りの機体。
覚醒中に攻撃動作をしていない時には、敵の攻撃を透明な状態になって回避することができる。透明中は攻撃は不可なものの、移動は可能。
覚醒技はレバー無しの状態で前方に巨大な武器を出した後に左右に攻撃が広がる。レバー左右では巨大な武器がレバー方向から逆方向へ薙ぎ払うように移動する。レバー上下では縦に斬りつける。
また、覚醒中は格闘+ブーストが特殊な格闘技となる。
主に2つの形態を用いて戦ってくる。形態に応じた対応をする必要がある。ただ、覚えきれないかもしれないので、主な注意点だけ覚えておこう。
照射系攻撃があるので着地に注意。格闘をわざと空振りさせ、すぐに照射系攻撃をしてくることも多い。フェイントに引っかかって格闘を振りに行き、照射系攻撃に当たらないようにしよう。格闘の空振りがあっても無視して回避に専念し、照射系が出た後に攻撃を。
敵が覚醒を使っている最中は、攻撃を当てても機体が消えて攻撃が当たらないことがある。敵が攻撃中の場合は、消えることがないので、味方が攻撃を受けている時はしっかりと攻撃をカットするようにしよう。
消えている間は敵も一定時間攻撃を出来ないため、その間に着地をして態勢を整えるようにしよう。
標準形態がダブルオーガンダム。
射撃チャージは前面に拡散するビーム弾を発射。敵にひっかけて当てることが可能。少し離れた位置で使用しよう。レバー操作無しの方が拡散具合が広まる。
射撃+格闘はサーべルを2本投げつける。当たると敵はその場で立ち止まるため、追撃していこう。
射撃+ブーストは別機体を呼び出して攻撃。レバー無しで照射系攻撃をする。レバー有りで機体が突進し、敵に接触すると敵を掴み、一定時間後に爆発する。
格闘+ブーストはゲージが溜まっている時に使用すると、ダブルオーライザーに換装できる。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | GNソードII・ライフルモード |
射撃(溜め) | GNソードII・ライフルモード拡散 |
射撃+格闘 | GNビームサーベル【投擲】 |
射撃+ブースト | セラヴィーガンダム/アリオスガンダム呼出 |
格闘+ブースト | ダブルオーライザーに換装 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | GNソードII |
レバー上+格闘 | 斬り |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→射撃 |
中→中→射撃 |
左右→中 |
左右→射撃 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | ダブルオーライザーに換装 |
ダブルオーガンダム時にゲージが溜まっている状態で格闘+ブーストを押すとダブルオーライザー形態になる。一定時間が経過すると自動的に初期状態に戻る。
射撃チャージは照射系攻撃。移動しながら発射出来るのが特徴。格闘攻撃をした後にすぐに使用することで、敵にフェイント攻撃をすることが出来る。着地などを狙って使っていこう。
格闘チャージはミサイルを敵に向かって発射。牽制に使っていこう。
射撃+格闘は武器を投げつける。当たると敵がその場で立ち止まるため、追撃していこう。
射撃+ブーストは別機体を呼び出して攻撃。レバー無しで照射系攻撃をする。レバー有りで機体が突進し、敵に接触すると敵を掴み、一定時間後に爆発する。
格闘とレバー下で敵に武器を投げつける。
格闘+ブーストで初期の形態に戻る。
出来るだけこの形態の時に一気に接近して格闘攻撃などで大ダメージを与えていくようにしよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | GNソードII・ライフルモード |
射撃(溜め) | GNソードII・ライフルモード照射 |
格闘(溜め) | ミサイル |
射撃+格闘 | GNビームサーベル【投擲】 |
射撃+ブースト | セラヴィーガンダム/アリオスガンダム呼出 |
格闘+ブースト | ダブルオーガンダムに換装 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | GNソードIII |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 投擲 |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中→中 |
中→射撃 |
中→中→射撃 |
中→中→中→射撃 |
左右→中→中 |
左右→射撃 |
左右→中→射撃 |
BD→中→中 |
BD→中→中→中→中→中(覚醒中) |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | ダブルオーガンダムに換装 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | ライザーソード |