プレイ中に形態が3種類異なる機体。
受けたダメージや経過した時間によって状態が異なるため、その時の機体の状態を把握し、操作していく必要がある。
敵の形態に応じて戦い方を変える必要がある。初期の状態であれば、強引に攻めても問題ないものの、形態が変化後は、あまり近づかず、距離を置いて戦おう。
敵の格闘攻撃に注意。また、平面に対して薙ぎ払う攻撃をするのにも当たりやすいため、逃げる際は空中に移動してから逃げるようにしよう。平面で戦わず、高度差を持って戦うと、攻撃から回避しやすい。
初期の状態は標準的な機体。
射撃は標準的なビームライフル系。射撃発射時に盾判定が前面につく。
射撃チャージ攻撃はビームライフルを3連続発射。射撃と同じく盾判定が前面に出て敵の射撃攻撃を防ぐことができる。
射撃+格闘ボタンのビームダガーは、2本のダガーを敵に投げつける。レバー操作無しではその場で、レバー操作ありの場合は、その方向に移動しながら発射する。敵の着地際の攻撃を避けるときなどにも活用可能。
射撃+ブーストボタンのデータプレッシャーは、一定範囲内の機体の動きを止める。発生が遅いため、使い道に注意。敵の動きが止まったら追撃しよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ヴァリアルブ・ガン |
射撃(溜め) | ヴァリアルブ・ガン連続射撃 |
射撃+格闘 | ビームダガー【投擲】 |
射撃+ブースト | データプレッシャー |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
格闘+ブースト | 斬り |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | ジャンプ斬り |
格闘+ブースト移動 | 突進斬り |
ボタン操作 |
中→中→中 |
上→中 |
左右→中 |
BD→中 |
格闘+ブースト→中 |
ボタン操作 | 名称 |
ゲージで自動換装 | 2段階目 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | EXA・フルバースト |
形態が変わった時になるのが2段階目。
操作自体が異なり、今までは通常機体と同じく飛ぶことができたものの、この形態ではモビルファイター(ゴッドガンダム、マスターガンダム)と同じような操作に変わる。
格闘+ブーストボタンで、3段階目に変化可能。ゲージが溜まっている必要がある。基本的に3段階目の方が強いため、溜まったらすぐに3段階目に移行しよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | 光の弾 |
射撃(溜め) | 大きめの光の弾 |
射撃+格闘 | 雷球 |
射撃+ブースト | 高速移動 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
格闘+ブースト | 斬り |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | ジャンプ斬り |
格闘+ブースト移動 | 突進斬り |
ボタン操作 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | 3段階目 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | EXA・フルバースト |