射撃中心の機体。大ダメージを与えられる射撃があるのが特徴。2形態で戦うことが可能。
照射系攻撃のハイメガキャノンを食らわないように注意。使ってくると思ったらステップやシールド防御で回避を。特に格闘チャージで使用する技は発射までのスピードが早い。着地を狙われないように、敵に見られている時はフェイントを織り交ぜて降りよう。
敵が覚醒を使うと、攻撃してもよろめかなくなる。敵が接近して格闘を仕掛けてくるときや、こちらが強引に格闘を仕掛けるような時に使われ、反撃を受けて大ダメージを受けることも多い。このような状況にならないように、敵の覚醒が溜まったと思ったら無理に接近しないようにしよう。
敵が格闘チャージ攻撃を使った後は、形態が変わる。この状態では照射系攻撃が弱くなっているため、この状態で敵を無視して敵の相方を狙っていくのもお薦め。
射撃チャージは敵に向かってミサイルを大量に発射する。誘導性はさほどないものの、散らばって発射されるため、敵の移動範囲を限定させたりといった牽制にも活用可能。2体の敵に同時に発射可能なものの、弾数が分散されるため、出来れば片方のみにロックを絞って使っていこう。
格闘チャージは強力な照射系攻撃が出来る。発射する間に攻撃を受けても攻撃を続けることが出来るため、敵が格闘で強引に攻撃をしてきた時などに使うと当てやすい。通常時も誘導性があるため、しっかりと着地などを狙って使っていこう。当たった場所で爆風が発生するため、この爆風狙いも検討を。この格闘チャージを使い終えると、別形態のZZガンダムになる。
射撃+格闘は立ち止まってビームを発射する。当たると敵を強制的にダウンさせる。通常射撃に織り交ぜて使っていこう。
射撃+ブーストは照射系攻撃。攻撃力があるため、敵の着地などを狙って使用しよう。
格闘+ブーストは敵を掴んでい攻撃する。掴んだ後に各種ボタン操作でそれぞれ攻撃が変化する。
覚醒中は敵の攻撃によろめかなくなるため、強引に格闘を仕掛けていこう。
覚醒技は巨大なビームサーベルで敵を攻撃する。格闘コンボに組み込むなどして使用していこう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ダブルビームライフル |
射撃(溜め) | ミサイル一斉発射 |
格闘(溜め) | ハイパーメガカノン&ミサイル |
射撃+格闘 | ダブルキャノン |
射撃+ブースト | ハイメガキャノン |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ハイパービームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | ジャンプ斬り |
格闘+ブースト | 掴み |
格闘+ブースト移動 | 突撃 |
ボタン操作 |
中→中 |
格闘+ブースト→中 |
格闘+ブースト→射撃 |
格闘+ブースト→射撃+ブースト |
フルアーマーZZガンダムの時に格闘チャージ攻撃を使った後にはこの形態になる。
基本的にはフルアーマーZZガンダムと同じものの、一部の武器が弱くなっていたり、スピード面ではこちらの方が上になっていたりする。
射撃チャージで使用できる照射系攻撃は、別形態と比べて範囲が弱くなり、また、誘導性も落ちる。
射撃+ブーストでは別機体を呼び出してビームを発射して敵を攻撃する。
出来るだけ大ダメージを与えやすいフルアーマーZZガンダム形態で戦いつつも、コストオーバーで再出撃した際に耐久値が低いようであれば早めにこの形態になってスピード面の優位性を活かすなど、状況に応じてこの形態になろう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ダブルビームライフル |
射撃(溜め) | ハイメガキャノン |
射撃+格闘 | ダブルキャノン |
射撃+ブースト | 機体呼出 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ハイパービームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | ジャンプ斬り |
格闘+ブースト | 掴み |
格闘+ブースト移動 | 突撃 |
ボタン操作 |
中→中→中 |
左右→中 |
格闘+ブースト→中 |
格闘+ブースト→射撃 |
格闘+ブースト→射撃+ブースト |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | 巨大ビームサーベル |