中距離から近距離で戦うことが出来る万能機。敵の意表をつく行動で翻弄しつつ戦う。
射撃チャージは太めのビームライフルを発射。弾速が早めのため、敵の着地狙いなどに有効。
格闘チャージは機体を分離させて敵に突進して攻撃する格闘攻撃。敵へのフェイントや連続技などに織り交ぜていこう。
射撃+格闘はビームライフルを連発する。弾幕を増すために使用したり、着地狙い、意表をつく動きを利用して着地ずらしなどで利用していこう。
射撃+ブーストは別機体呼び出し。別機体からビームを連射する。弾幕強化などに利用しよう。また、弾を使い終わった後にボタン操作すると、格闘攻撃が可能となる。
格闘+ブーストは、レバー操作無しで空中に留まって移動できるようになる。また、この時には格闘攻撃が変化する。レバー上下で急上昇後、再び落下。レバー左右では入力した方向にジャンプ移動する。
レバー下と格闘ボタンで格闘に対するカウンターが可能。
トリッキーな動きをすることが出来るが、その動きに惑わされることなく、慎重に敵の着地を狙っていこう。
射撃チャージ攻撃の弾速が早いため、着地を狙われないようにフェイントを入れよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | 太いビームライフル |
射撃+格闘 | ビームライフル【回転撃ち】 |
射撃+ブースト | ジムキャノンII呼出 |
格闘+ブースト | 特殊移動/空中浮遊 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
格闘(溜め) | 分離攻撃 |
レバー上+格闘 | 斬り |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | カウンター |
格闘+ブースト移動 | 斬り |
射撃+ブースト | 蹴り(別機体呼び出しの弾切れ後) |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→中→上 |
中→中→中→中(覚醒時) |
上→中 |
左右→中 |
左右→上下 |
左右→中→上下 |
格闘+ブースト→上→中(空中浮遊中時) |
格闘+ブースト→下(空中浮遊中時) |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | フルバーニアンラッシュ |