バズーカを用いた援護系機体。
射撃はバズーカによる攻撃。1度に2発同時にうつ。途中でキャンセル動作をすると1発のみの打ち止めに。打ち切り後にリロードされるため、弾数が少ない場合は打ち尽くして弾数の回復をしておこう。
射撃+格闘は機体の左右上方にパーツを出して、その場所からミサイルが発射される。レバー無しとレバー有りとで出る場所とミサイルの移動方法が異なる。レバー無しと有りを一度に画面上に出すことはできるものの、片方のみを続けて出すことは不可。敵のブーストを消費させるために使用したり、接近する敵に対するけん制などに使おう。
射撃+ブーストは照射系攻撃。敵の着地を狙って使っていこう。
格闘+ブーストはレバーを入力した方向に移動ができる移動技。移動後には移動前と移動後の間に攻撃判定が出る。途中でキャンセル動作をすると攻撃判定は出ない。着地ずらしやフェイントに使っていこう。攻撃判定は、ボタン操作後に格闘ボタンかブーストボタンを押し続けていると、ボタンを離すまで攻撃判定が出ないため、このあたりも有効に活用した戦いが可能。
慎重に見て戦えばさほど怖い敵ではないので、敵のバズーカをステップでかわして戦っていこう。
着地を照射系攻撃で狙われないように注意。
また、敵の格闘+ブーストによるフェイントにも引っかからないようにしよう。
バズーカはシールドでガードしようとすると、近くに落ちたバズーカの爆風でダメージを受けることがあるので、できるだけステップ操作で避けるように。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | フォールディング・バズーカ |
射撃+格闘 | 大型集束ミサイル/マイクロミサイル |
射撃+ブースト | メガ・ビーム砲 |
格闘+ブースト | 爆道索 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビーム・サーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 斬り上げ |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→射撃 |
中→中→射撃 |
左右→中 |
下→中 |
BD→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | 零距離メガ・ビーム砲 |