νガンダムとはまた違った戦い方が出来る中距離主体の機体。
射撃チャージ攻撃は太めのビームを発射する。弾速が早めのため、敵の着地を狙って使用していこう。
射撃+格闘はフィンファンネルを発射する。レバー操作無しの場合は自機の周りに展開し、レバー操作と共にボタンを押すと敵に向かってフィンファンネルが飛んでいき、ビームを発射する。
展開中は通常射撃をすると一緒にビームが発射できるため、多く展開しておき、敵に接近して攻撃するなどが有効。敵の置き上がりなどに活用を。
射撃+ブーストはバズーカ発射。誘導性があるので、あまりステップをしない敵を狙って使っていこう。
格闘+ブーストは機体の性能が一定時間アップする。フィンファンネルの発射されるビームが2発になり、弾数もアップ。また、シールガードしたり攻撃を食らった時に自動的にフィンファンネルが展開されてビームを発射する。なお、時間経過後はフィンファンネルの弾数が全てなくなるので注意。この使用中に積極的に敵に攻めていこう。
敵が緑色に光っている間は攻撃が強化されるため、無理に接近せずに逃げに徹するとよい。
緑色に光っている時に格闘をすると、攻撃が当たると自動的にファンネルが攻撃してくる。そのため、格闘を当て続けるのではなく、1撃当たったらステップキャンセルで再び格闘を当てたり射撃につなげたりしよう。
通常時もバランスの良い機体のため、敵の動きを見て慎重に戦おう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | ハイパーメガライフル |
射撃+格闘 | フィンファンネル【展開】【射出】 |
射撃+ブースト | ニューハイパーバズーカ |
格闘+ブースト | サイコフレームの共振 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り |
格闘+ブースト | 斬り抜け(サイコフレーム共振時) |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中 |
上→中 |
左右→中→中 |
下→射撃 |
BD→中→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | ハイパーメガバズーカランチャー |