万能な機体。
射撃は通常のビームライフル。
射撃チャージ攻撃は、単発の太めのビームを発射。敵への着弾が早めのため、敵の着地を狙って使っていこう。
格闘チャージのダミーバルーンは空中に物体を発射する。当たるとダメージを与えることができる。無理に使う必要はないが、敵の置き上がりに置いておくなど工夫してみよう。
射撃+格闘のフィンファンネルは、敵に向かってフィンファンネルが接近し、その場で射撃を行う。敵を動かすのに適した攻撃のため、敵が空中にいるときに使用したり、敵を先に飛ばして敵のブーストゲージを減らして攻撃するなどの攻撃の起点として使っていこう。
射撃+ブーストはバズーカーを発射する。ビームライフルなどからもつながるので、弾数節約なども含めて使っていこう。誘導性もある。
格闘+ブーストのフィンファンネルバリアは、ゲージが溜まっていると使用可能。使用中に同じボタン操作で解除可能。敵の射撃攻撃を防ぐことができる。格闘攻撃は防ぐことができない。バリアを張った状態で敵に格闘攻撃を仕掛けるなど、積極的に使っていこう。ブーストゲージが少ない時に着地際に使うのもお薦め。
覚醒技は敵を切り上げた後、上空へ向けて射撃を行う。格闘攻撃に織り込んで連続技として使用していこう。
万能な機体のため、対応が難しい機体。
敵がバリアをはっているときは、無理に戦わず、味方とともに逃げ回ろう。
バリアを張っている時に味方が格闘攻撃で攻撃を受けていても、無理に反撃しようとせず、もう片方の敵の様子を見つつ、逃げることも検討を。無理に格闘で味方を援護しようとして、逆に反撃を受けるようなことがないように注意。照射系の武器であれば、積極的に援護しよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | ハイパーメガライフル |
格闘(溜め) | ダミーバルーン |
射撃+格闘 | フィンファンネル |
射撃+ブースト | ニューハイパーバズーカ |
格闘+ブースト | フィンファンネルバリア |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 斬り |
レバー左右+格闘 | 突き |
レバー下+格闘 | 突進斬り |
格闘+ブースト移動 | 連続パンチ |
ボタン操作 |
中→中→中 |
上→中 |
左右→中→中 |
BD→中→中→中→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | ニューラストシューティング |