2つの形態で戦う機体。基本は射撃系。
自機から機体を分離させ、その分離させた機体からも攻撃を仕掛けることが出来るため、把握しておくべき敵が増えるので厄介な敵。
分離した敵からも照射系攻撃をしてきたり、広範囲攻撃をしてくるため、出来れば分離した敵がいる方向に移動しないように注意。着地も分離した敵が近くにいるのであれば、フェイントを交えて降りよう。
単機の状態でも照射系攻撃をしてくるため、こちらも着地には注意。分離が終わった後に出来るだけ接近して格闘などで一気にダメージを与えていこう。
通常形態は無難な中距離射撃機として戦うことが可能。
射撃+格闘は照射系攻撃。着地を狙って戦おう。
射撃+ブーストはその場にとどまり、回転しながら照射系攻撃を行う。敵がこちらに意識を向けていない時などを中心に使っていこう。地面を走り回る敵などは、地面すれすれで使用すれば当てやすい。
格闘+ブーストは一定時間の形態変化となる。機体についているものを分離させ、2機で戦う形になる。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | GNビームライフル |
射撃+格闘 | GNビックキャノン |
射撃+ブースト | GNビックキャノン【ローリング】 |
格闘+ブースト | 分離 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | GNクロー |
レバー下+格闘 | 突進 |
ボタン操作 |
中→射撃 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | 分離 |
分離形態は一定時間のみ操作可能で、時間経過後は自動的に通常形態に戻る。意図的に通常形態に戻ることはできない。
分離形態は、基本は射撃系の中距離機体なものの、別機体を敵に接近させて攻撃させていくことができる。
射撃+格闘は分離機体を敵に接近させる。敵に当たれば敵を掴み、ダメージを与える。敵を掴まなくても、機体を敵の方に接近させ、その後の射撃攻撃に活かすことが可能。
射撃+ブーストはレバー操作無しで照射系、レバー操作有りでローリング系の攻撃を行う。攻撃は分離機体の方が行う。分離機体の位置をしっかり把握し、敵の着地を狙う時は照射系を、そうでなければローリング系を使っていこう。
格闘+ブーストは、分離機体をその場で移動停止にする。敵の位置に近いところで停止させておけば、その後の照射系攻撃やローリング系攻撃、通常射撃につなげやすい。
分離機体の位置や移動、停止を使って敵に接近させ、敵の視線外から攻撃を当てていこう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | GNビームライフル |
射撃+格闘 | 分離機体突進 |
射撃+ブースト | 分離機体攻撃【照射】【ローリング】 |
格闘+ブースト | 移動停止 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | パンチ |
レバー上+格闘 | パンチ |
レバー左右+格闘 | パンチ |
レバー下+格闘 | 打ち上げ |
格闘+ブースト移動 | 蹴り |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→中→左→右 |
中→中→上 |
中→中→下 |
左右→中→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | GN粒子最大出力 |