射撃中心の機体。
射撃チャージは2つの攻撃が可能。チャージ後にそのまま敵に発射すると、弾速の早い太めのビームを発射。チャージ後に他の敵にサーチを切り替えると、敵2体に向かってビームを発射する。出来るだけ単体向けの方が利便性が高いので、こちらを使っていこう。チャージ後にサーチで敵を切り替えた後は、格闘攻撃をしたり宙返りをすることで敵1体に攻撃できるようになる。
射撃+格闘は照射系攻撃。事前に射撃+ブーストで自機の周りに物体を発生させていると、より攻撃範囲が広がる。敵の着地を狙って使っていこう。
射撃+ブーストは自機の周りに物体を呼び出すか、敵に向かって物体を飛ばす。物体からはビームが出て敵を攻撃する。自機の周りに居る物体は、通常射撃をすると合わせてビームが出てくる。自機の周りに物体がある時に射撃+格闘を使うと、通常より攻撃範囲が広がる照射系攻撃が出来るので、合わせて使っていこう。
格闘+ブーストは宙返りをする。敵の攻撃の誘導が切れるため、着地間際に使用したり敵の攻撃を回避する時などに使用していこう。
回避能力が高く、射撃系の攻撃が強めのため、強引に攻めていく時は味方と共に行くようにしよう。
照射系攻撃や射撃チャージの弾速が早いため、着地に注意を。
敵の機体の周りに小さな装置を出している時は、ビーム発射と共にその装置からもビームが出てくる。特に密接しているような時は攻撃に当たりやすいため、置き上がり時など、無理に格闘などを狙わず、回避優先で行動しよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | ロングライフル / 2方向同時射撃 |
射撃+格闘 | ハイマットフルバースト |
射撃+ブースト | スーパードラグーン【展開】【一斉射出】 |
格闘+ブースト | 宙返り |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 蹴り |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中→中 |
左右→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | ハイマットフルバースト(ミーティア合体) |