格闘機よりの機体。いかに敵に接近するかが重要。
射撃はハンマーを敵に投げつける。届く距離が限定的なため、出来るだけハンマーが当てられるくらいまでは敵に近づいて戦おう。動きは止まるものの、直前の移動方向に滑るようにしてハンマーを投げるため、移動しつつ使っていくとよい。
射撃チャージはレバー無しとレバー前とで動作が異なる。レバー無しでは、照射系攻撃が可能。敵の着地を狙っていこう。レバー前の場合は、拡散系のビームが出る。ただ、距離も短いため、接近時の牽制などで活用を。
格闘チャージは核ミサイルを投擲する。1回の出撃で1度のみ使用可能。一度倒されて再出撃後も1回使用できる。
射撃+格闘はビームライフルを最大3発発射する。途中でキャンセル行動を取るとその段階で発射が終わる。遠距離で利用できる数少ない武器のため、うまく活用しよう。
射撃+ブーストは別機体を呼び出す。レバー操作によって行動が異なり、レバー無しでミサイルを発射、レバー有りで敵に突進していく。
覚醒技の月光蝶は敵に向かって突進しつつ攻撃をする。敵の攻撃を受けても倒れにくい特製もある。格闘の連続技に織り込むなどして使ってみよう。
接近しなければ敵のハンマーに当たらないため、中距離を維持して戦っていこう。
核を投げるときはセリフが出るため、その時は一度視線を∀ガンダムに向け、本当に投げたかどうか、投げたらどこに投げたのかを確認し、核に当たらないようにしよう。
主に接近して格闘を狙ってくるため、接近時は逃げること優先で対応するとよい。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ガンダムハンマー |
射撃(溜め) | ビーム照射/拡散ビーム |
格闘(溜め) | 核ミサイル |
射撃+格闘 | ビームライフル【連射】 |
射撃+ブースト | カプル呼出 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | 斬り |
レバー上+格闘 | 斬り上げ |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | ハンマー回し |
格闘+ブースト | 巴投げ/シールドアタック/ビームサーベル【突き】 |
格闘+ブースト移動 | 回転突進 |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→中→上→中 |
中→射撃 |
中→中→射撃 |
上→中 |
上→下 |
左右→中 |
左右→射撃 |
レバー上+格闘+ブースト→中→中 |
レバー下+格闘+ブースト→中→中→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | 月光蝶 |