2つの形態を活用し、敵に接近して戦う機体。アーマーを装着している状態では敵の攻撃を弾くことも出来るため、うまく使い分けて戦おう。
敵のアーマーがなければ弱い機体のため、アーマーの有無を確認しよう。
アーマーは着脱が可能なため、こちらが無理に格闘を仕掛けようとした時に着けて、そして反撃を受けることが多い。アーマーを射撃などではがすまでは無理に接近せずに射撃戦中心で対応しよう。
敵に張りつかれた場合は、無理に攻撃を仕掛けるのではなく、逃げることを優先しよう。上空に飛んでから逃げるとよい。敵はアーマーをつけている時は格闘を無理にしかけてくることが多いため、比較的逃げやすい。
アーマーを装着して戦う形態。アーマーにダメージを一定以上受けると自動的にアーマーが取れる他、ボタン操作でもアーマーを任意で着脱可能。アーマーがダメージによって破壊されたら一定時間後に再装着が可能になる。
射撃はバルカン攻撃。敵への牽制のために使っていこう。
射撃+格闘は別機体を呼び出し、ビーム攻撃をする。敵の着地などを狙って使かっていこう。
射撃+ブーストでアーマーの着脱が可能。
格闘チャージは通常の格闘と異なる格闘攻撃が可能。
格闘+ブーストはビームサーベルで突進して突くような攻撃をする。
アーマー装着時は敵の格闘攻撃を防げるため、敵に接近後は強引に敵に格闘攻撃を仕掛けていこう。接近する際にはバルカンなどで牽制しつつ接近を。アーマーを外した状態で接近し、敵が格闘攻撃を仕掛けてきた時にアーマーを装着して敵の格闘攻撃を防ぐことも可能。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | バルカン |
射撃+格闘 | ジムスナイパーII呼出 |
射撃+ブースト | チョバムアーマーパージ |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | 格闘 |
格闘(溜め) | 殴り |
レバー上+格闘 | 殴り |
レバー左右+格闘 | 殴り |
レバー下+格闘 | 打ち上げ |
格闘+ブースト | ビームサーベル【突き】 |
格闘+ブースト移動 | 突進 |
ボタン操作 |
中→中→中 |
上→中 |
左右→中 |
左右→上 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+ブースト | アーマー解除形態 |
アーマー装着時に射撃+ブーストボタンを押すか、敵の攻撃でアーマーゲージがゼロになるとこの状態になる。
射撃はガトリングで攻撃。敵の着地などを狙って使用しよう。
射撃チャージ攻撃はガトリングを一斉に発射する。こちらも着地を狙って使おう。
射撃+格闘は別機体を呼び出してビーム攻撃。
射撃+ブーストはアーマーゲージが残っていればアーマーを装着出来る。敵が接近してきて格闘攻撃を仕掛けてくる時に装着して敵の攻撃を防いだり、ブーストゲージが無い時に着地するような場合にアーマーを装着して敵の攻撃を防ぐなどしてダメージを抑えるようにしよう。
格闘+ブーストはビームライフルを発射。こちらも着地を狙って使用を。
アーマー装着時より機動力があるため、通常はこの形態で戦い、敵に接近した後にはアーマーを付けて格闘攻撃を狙っていく戦い方が基本戦術。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ガトリング |
射撃(溜め) | ガトリング一斉発射 |
射撃+格闘 | ジムスナイパーII呼出 |
射撃+ブースト | チョバムアーマー装着 |
格闘+ブースト | ビームライフル |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 斬り |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 突き |
ボタン操作 |
中→中 |
左右→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+ブースト | アーマー装着(ゲージがある場合のみ) |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | アレックスコンボ |