別機体が最初から一緒に戦ってくれる機体。変形も可能。
1000コスト機体のため、さほどプレッシャーはないものの、中距離からの変形ミサイル攻撃や別機体を用いた弾幕には注意が必要。変形時には連続ビーム攻撃もあるため、敵が変形中の時は着地にも気を付けよう。
射撃を行うと、別機体も一緒に射撃攻撃をしてくれる。うまく別機体と位置を離して敵に攻撃できれば、十字砲火も可能。
射撃+格闘は連射系ビームを発射。敵への牽制や敵の注意を引き付けるためにアラートを鳴らすためなどに使っていこう。与えるダメージは少な目のため、敵の耐久地が低いからと無理に狙っていって逆に反撃を受けることの無いように注意が必要。
射撃+格闘は変形を行い、また、同時にミサイルを上空に発射する。発射されたミサイルは上空に飛んだ後に、敵に向かって進む。
格闘+ブーストは別機体がビームを連射する。レバー左右で動きながら敵にビームを発射する。敵の注意を自機に引き付けつつ、別機体からビームを発射して牽制やフェイントに使うなどが可能。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | GNツインビームライフル |
射撃+格闘 | GNサブマシンガン |
射撃+ブースト | 急速変形&GNミサイル |
格闘+ブースト | GNアーチャー【連続射撃】 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | GNビームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中 |
中→上 |
中→格闘+ブースト |
上→上 |
左右→中 |
左右→上 |
左右→格闘+ブースト |
下→中 |
下→上 |
下→中→格闘+ブースト |
BD→中→中 |
BD→上 |
BD→中→上 |
BD→中→中→上 |
BD→格闘+ブースト |
BD→中→格闘+ブースト |
通常時に射撃+ブーストで急速変形をするか、空中でブーストボタンとステップ操作で変形が可能。
射撃はビームを発射する。
射撃+格闘はビームを連射する。後ろ側を向いていても敵に振り向いてビームを連射する。敵の着地狙いに最適。
射撃+ブーストはミサイルを上空に出し、その後、敵にミサイルが飛んでいく。中距離からの敵への牽制に最適。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | GNツインビームライフル |
射撃+格闘 | 連射 |
射撃+ブースト | GNミサイル |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | 突進 |
格闘+ブースト | 掴み |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+ブースト | 急速変形&GNミサイル |
ブースト+ステップ操作 | 変形 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | GNアーチャー【連携攻撃】 |