格闘よりの機体。通常モードとデストロイモードの2つの形態がある。
デストロイモードへは、通常モードの時に格闘チャージで変化するか、もしくはダメージを受けると自動的に変化する。この時、一時無敵化するため、敵の追撃を防ぐことができる。
射撃は撃ち切り型のため、弾数が少なければ使い切ってリロードしよう。弾数が少ないため、すぐに弾切れになるので注意。弾がない時は他の射撃系攻撃も活用しよう。
射撃チャージ攻撃はバズーカを発射する。うまく通常射撃と織り交ぜてりようしよう。
格闘チャージ攻撃は、デストロイモードに形態が変化させることができる。この格闘チャージだけでなく、ダメージを受けることでもデストロイモードに切り替わる。どちらかというとデストロイモードの方が使い勝手が良いため、変化出来るのであれば序盤から格闘チャージを行い、使っていこう。
射撃+格闘ボタンではビームサーベルを投げつける。左右に飛び、正面には飛ばないため、正面にいる敵には当たらないこともある。敵が左右に動いて逃げようとしている時などに有効。
射撃+ブーストボタンでは、前方に直線状に電撃のようなものを発射する。多少の時間、その状態が残る。当たると敵の動きが止まるため、追撃をしよう。
格闘+ブーストボタンは、突進して敵を攻撃する。移動として使ったり、連続技に織り込んだりしていこう。
通常モードをパワーアップさせた形態。特に格闘面が性能アップしている。
射撃の弾数は4発に増える。使い切りリロード式ではなく、その都度弾数が回復していく。
射撃チャージはバズーカを発射。その後、射撃ボタンを押すと、バズーカそのものを投げる。
射撃+格闘ボタンはビームサーベルを投げるが、通常時より数が増えている。
射撃+ブーストは敵の攻撃を止める電撃を発射する。当たると敵の動きが止まるため、追撃しよう。
敵の形態によって行動を変えよう。
特に、敵がデストロイモードの時は、格闘が強くなっているため、中距離を維持して戦う方が対応しやすい。
ダメージを与えて通常モードからデストロイモードになる時、一瞬無敵時間が存在する。その時に格闘攻撃などを仕掛けていると、敵の反撃を受けやすいので、変化するモーションが出たら、無理に格闘を行い続けるのではなく、いったん下がろう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームマグナム |
射撃(溜め) | バズーカ |
格闘(溜め) | NT-Dシステム |
射撃+格闘 | ビームサーベル【投擲】 |
射撃+ブースト | アームドアーマーBS【高出力】 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
格闘+ブースト | アームドアーマーVN |
レバー上+格闘 | |
レバー左右+格闘 | |
レバー下+格闘 | |
格闘+ブースト移動 |
ボタン操作 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘(溜め)or機体ダメージ | NT-Dシステム |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | アームドアーマーBS |