格闘を中心とした接近戦主体の機体。2つの形態があり、耐久値の回復が出来る特殊な機体でもある。
敵のガンダムサバーニャ呼出は範囲の広い照射系攻撃が出てくるため、どの方向に飛ぶのかを確認の上、そちらに行かないように注意。
敵の周りに物体が現れた時は射撃を防ぐ効果があるため、この状態の時は無理に接近せず、回避優先で行動しよう。格闘で反撃したり、バズーカなどの爆風で防ぐことは可能。
敵は耐久値が少なくなると耐久値を回復することができる技を利用することもある。このため、あと少しで敵を倒せるような時でも気を抜かずに、さらに耐久値があるものとして行動をしよう。あえてこちらを狙わず、敵の相方を狙うことも検討を。
耐久値が回復する技を使うと、攻撃能力が落ちるため、その際は相方を優先して狙っていくとよい。特に、序盤から使った時などはこちらを放置することも検討を。
通常状態時は射撃と格闘のバランスが良く、前面に出て戦っていく機体。
射撃+格闘はレバー操作で動作が異なる。レバー操作無しとボタン操作で敵に向かって物体が飛んでいき、敵に対して攻撃をする。攻撃は敵の近くに寄ったら勝手に攻撃する。ビームなどが発射されるわけではないので当てにくいが、敵のブーストを消費させたりするのに役立つ。置き上がりなどにも最適。
レバー下と射撃+格闘ボタンで格闘武器の大きさが大きくなる。これにより、格闘攻撃の威力がアップするほか、一部の攻撃が変化する。
射撃+ブーストで機体を呼出す。その機体から範囲の大きな照射系ビームが発射される。呼び出してからすぐに発射されないため、敵に近寄られたときに使うよりかは、寄られる前に使っていこう。敵の置き上がりなどに利用するのもお薦め。
格闘+ブーストは自機の周りにバリアを張る。バリアの効果はビーム系攻撃のみ防ぐ対象となる。バズーカなどの爆風系や格闘攻撃は防げないので注意。ブースト切れの着地時に敵の攻撃を防ぐために使ったり、敵を追い詰める際に使用するなどしよう。これを使用すると、射撃+格闘で使用する武器を大きくする技は解除される。
右下のゲージが溜まっている状態で格闘チャージを使用するとクアンタムシステムを使用した状態に変化する。その後は撃墜されて再出撃にならない限り、こちらの形態に戻ることは不可。 使用が成功した時には耐久値がある程度回復する。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | GNソードV・ライフルモード |
格闘(溜め) | クアンタムシステム |
射撃+格闘 | GNソードビット |
射撃+ブースト | ガンダムサバーニャ呼出 |
格闘+ブースト | GNソードビット【GNフィールド】 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | GNソードV |
レバー上+格闘 | 突きor突き投げ(武器が大きい時) |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | ジャンプ斬り |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中→中 |
中→中→中→上 |
中→下→中 |
中→中→下→中 |
中→下→射撃 |
中→中→下→射撃 |
左右→中→中 |
左右→中→上 |
左右→下→中 |
左右→中→下→中 |
左右→下→射撃 |
左右→中→下→射撃 |
BD→中→中 |
BD→中→中→中→中(覚醒時) |
ボタン操作 | 名称 |
格闘(溜め) | クアンタムシステム使用状態 |
通常時に格闘チャージ攻撃を行うとこの形態になる。この形態になると、撃墜されて再出撃にならない限り、この形態のままプレイすることになる。形態変更時に耐久値が少し回復する。
格闘系の多くが封印されるため、使用するタイミングに注意。敵を攻めなければいけない状態でこの形態になると、敵に無視されて味方の相方が倒されるなどの状況に陥りやすい。あえてこの形態にならずにプレイし続けるのも一つの手段。
射撃+格闘は機体を呼び出して攻撃する。機体から上に向かってミサイルが発射され、それが敵に降りかかる。また、機体そのものに当たってもダメージを与えられる。敵が上から攻めてくるような時に使用しておくと、ミサイルに当たることがある。
射撃+ブーストは通常時と同じく機体を呼び出して攻撃範囲の広い照射系攻撃をする。
格闘+ブーストは敵に向かって機体を消して突進する。消えている時には敵の攻撃に当たらない。この後、格闘ボタンを押していくと格闘攻撃が可能。
レバーを上に入れるか、もしくはブースト中に格闘をすると、敵に向かって物体を発射し、その物体が敵に襲いかかる。
攻撃手段が限られるため、倒されるとゲームオーバーとなる状態で、なおかつ、自機の耐久値が低く、味方の耐久値が多い時などに限ってこの形態になるようにしよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | GNソードV・ライフルモード |
射撃+格闘 | ガンダムハルート呼出 |
射撃+ブースト | ガンダムサバーニャ呼出 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | GNソードV |
レバー上+格闘 | GNソードビット |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | カウンター |
格闘+ブースト | 特殊移動 |
格闘+ブースト移動 | GNソードビット |
ボタン操作 |
中→中 |
左右→中 |
格闘+ブースト→中→中→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | GNソードV・ライフルモード【照射】 |