射撃主体の機体。さまざまな射撃攻撃で敵のブーストを消費させていき、着地を狙っていこう。
射撃はマシンガン。使い切り後にリロードが開始されるため、弾数が少ない時は使い切ってしまおう。
格闘チャージは最初に使用すると性能が一定時間アップする。性能アップ中に再び使用すると、敵に向かって突進し、自爆する。自爆が当たると敵に大ダメージを与えることができる。突進中に格闘ボタンを押すと、その場で自爆する。敵に当たっても当たらなくても自機は倒されたことになる。戦力ゲージが1000の時に自爆をして敵を倒しきらないと負けとなるため、特にコストがあとわずかの時は使用に注意。耐久値が多い時よりかは少ない時に一か八かで使ってみよう。
射撃+格闘は太めの弾が敵に飛んでいく、誘導性があり、また、弾速も早め。敵の着地を狙って連発していこう。性能アップ時には最大弾数が増加する。
射撃+ブーストはミサイルを2発発射する。
格闘+ブーストは別機体を呼び出し、敵に突進する。使用してから少し間を置いてから敵に突進するため、敵の意表を突きやすい。敵のブースト消費に役立てたり、弾幕を強化するためにも使っていこう。
着地を狙われやすい武器があるため、着地時はフェイントを交えよう。
こちらに突進して自爆して大ダメージを与える攻撃があるが、その際はシールド防御かステップで回避を。自爆する際に近くに寄っていくと、ダメージを受けるため、追撃などせずに放置しておこう。
自爆は覚醒時か、機体が炎をまとったような状態になった時に使ってくる可能性がある。この時は無理に近寄らずに中距離維持で対応を。
無理にジャンプして空中戦をするよりかは、地面でステップしつつ、敵がブーストを切れるのを待って敵の着地を慎重に取っていこう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ザクマシンガン |
格闘(溜め) | 性能アップ/自爆(性能アップ中、覚醒中) |
射撃+格闘 | 135mm対艦ライフル |
射撃+ブースト | シュツルムファウスト |
格闘+ブースト | ヅダ呼出 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ヒートホーク |
レバー上+格闘 | シールドピック |
レバー左右+格闘 | 斬り上げ |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 掴み |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→中→射撃 |
上→中 |
BD→中 |
BD→中→射撃 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | 土星エンジンの真価 |