射撃中心の中距離で戦う機体。
射撃は2本の弾が同時に発射する。敵への誘導性が高く、2本の攻撃に幅があるため、敵に当てやすい。弾は使い切り後のリロードのため、弾数が少なければ使い切ってしまおう。
射撃+格闘は太めのビームを発射する。レバー入力によってビームの軌道が変化する。敵に直接当てることもできるほか、敵が移動するであろう方向に向かってレバー操作と共に使用すると、移動した敵に引っかかって当てることも出来る。射撃から連続して発射可能。攻撃判定が強いため、敵の接近時に利用して敵にひっかけて当てることも可能。
射撃+ブーストは別機体を呼び出して攻撃。機体からバズーカが3発発射される。
格闘+ブーストも別機体を呼び出す。こちらは自機の近くに登場し、ハンマーを振り回しながら敵を攻撃する。敵への攻撃だけでなく、敵の射撃攻撃なども防ぐことができる。このため、ブーストゲージが切れそうな時に使っておくと、敵の射撃を防いで着地が可能。敵が接近して格闘攻撃を仕掛けるときなどにも自衛が出来る。
格闘攻撃は全体的に単発で威力や当たり判定も良くないため、射撃攻撃と別機体呼び出しをうまく使いこなして敵と戦おう。
2つの弾が発射するメイン射撃は、攻撃範囲が広めのために当たりやすい。着地などでステップでかわそうとしても当たってしまう可能性がある。シールド防御の利用も検討しよう。
大きめなビーム攻撃は発射先を変更でき、そちらの方向に発射された後に大きく曲がる。この曲がる部分に当たってしまうことも多い。こちらが左右にブーストで逃げようとすると、その方向に向かって発射してくるため、シールド防御をするか、左右に逃げずに上空に逃げることも検討しよう。
敵は着地際やこちらが格闘攻撃を仕掛けてくるときに別機体を呼び出して狙われないようにしてくる。格闘攻撃を無理に仕掛けるときは、ステップも利用しつつ接近を。射撃は可能であれば射撃方向をブーストなどで変えて行うようにしよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | エクツァーン |
射撃+格闘 | フレスベルグ |
射撃+ブースト | カラミティガンダム呼出 |
格闘+ブースト | レイダーガンダム呼出 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ニーズヘグ |
レバー上+格闘 | 斬り |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り |
格闘+ブースト移動 | 投げ |
ボタン操作 |
中→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | レイダーガンダム&カラミティガンダム呼出 |