主に射撃を中心とした中距離から近距離用の機体。
射撃はビームが拡散しつつ敵に向かって飛んでいく。敵の着地を狙って撃っても、攻撃が敵に集中せずにあまりダメージを与えられないこともある。また、射程距離があり、途中で攻撃が消える。主に牽制や近距離で使用を。
射撃+格闘は機関砲を発射。こちらは敵にしっかりと向かって飛んでいくため、敵の着地を取ったりしっかりとダメージを与えたいときにはこちらを使用。
射撃+ブーストは別機体呼出。レバー無しで、その場で左右に別機体が登場し、敵に向かって射撃攻撃をする。レバー有りで、別機体が敵に向かって突進する。敵の着地狙いやブースト消費などに役立つ。
格闘+ブーストは敵に向かって移動する技。レバーを入れることによって、挙動が変わる。レバー無しだと敵に向かって直線的に向かう。レバー左右で、左右に向けて移動しつつ敵に向かう。レバー上下で、ふわりと浮くような形で敵に向かう。いずれもフェイントを含めて使用が可能。ボタン操作後、射撃をすると敵への突進から急きょ後ろに下がる形で射撃攻撃をする。格闘ボタンを押すと、対応した格闘が出る。
格闘チャージは性能アップ。主に機動力が増す。1回の出撃につき、1度のみ使用可能。敵への追い込みなどで使用しよう。
敵が接近しているときはフェイントに注意し、引っかからないようにしよう。
中距離の場合はあまり強い攻撃もないため、無理に対応しなくても良い。別機体の突進には注意。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビーム・マシンガン |
格闘(溜め) | 性能アップ |
射撃+格闘 | 110mm機関砲 |
射撃+ブースト | ゲルググM呼出 |
格闘+ブースト | 急速接近 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビーム・サーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 掴み |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→射撃 |
中→中→射撃 |
中→中→中 |
中→中→上 |
中→中→下 |
左右→中 |
左右→上 |
左右→下 |
左右→射撃 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | ゲルググM呼出【突撃指揮】 |