2つの形態を切り替えつつ戦うことが出来る。
弾数は別々に管理されるため、変形後の弾数はしっかり把握しておこう。
通常のモビルスーツ形態と変形形態とでは敵の動きが大きく異なるので注意。
強い攻撃は少ないものの、時間差のある攻撃や、急速に接近して攻撃してくるものなどがあるため、敵の動きを把握して対応しよう。
敵の変形形態時は格闘が強めのため、接近せずに中距離で戦うとよい。
射撃チャージはビームを連射する。また、同時に変形形態になる。通常のビームライフの弾数節約として使っていくのもよいものの、変形してしまうことを把握しておこう。
射撃+格闘は別機体を呼び出す。複数のビームを同時に発射する。それなりに幅のある攻撃のため、敵に当てやすい。
射撃+ブーストは別機体を呼び出し、その機体から物体を発射し、しばらくしてその物体から敵にミサイルを発射する。時間差攻撃になるため、敵のブースト残量を消費させたりといった牽制に使っていこう。
格闘+ブーストは変形形態になる。レバー操作と共に行うと、その方向に変形した後はブースト移動を継続する。レバー下は不可。上か左右のみ、ブースト移動が継続する。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | ビーム連射(変形) |
射撃+格闘 | アビスガンダム呼出 |
射撃+ブースト | カオスガンダム呼出 |
格闘+ブースト | 急速変形 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 斬り抜け(変形) |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 斬り |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→上→射撃 |
中→中→上→射撃 |
上→射撃 |
左右→中 |
左右→上→射撃 |
BD→中 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | 急速変形 |
射撃(溜め) | ビーム連射(変形) |
レバー上+格闘 | 斬り抜け(変形) |
モビルスーツ形態で格闘+ブーストを押すか、もしくは射撃チャージ攻撃をする、一部格闘攻撃を行うと変形形態になる。
動きが地走系に変化するため、操作に慣れておこう。
射撃はビームライフルを発射する。動きが止まっての発射となるため、敵の攻撃に注意しよう。
射撃チャージは2本のビームを同時に発射する。通常射撃の弾数節約として活用していこう。
射撃+格闘は別機体を呼び出す。機体はモビルスーツ形態と同じものの、動きは異なり、こちらでは敵に突進していく。
射撃+ブーストは隕石を蹴って敵に急速に接近して格闘攻撃をする。移動技として牽制としても使える。
格闘+ブーストはモビルスーツ形態に変形。
レバー下+格闘は飛び跳ねた後に敵に突進するため、着地ずらしや敵へのフェイントなどにも活用可能。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | ビーム同時発射 |
射撃+格闘 | アビスガンダム呼出 |
格闘+ブースト | 急速変形 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
射撃+ブースト | 隕石突進格闘 |
レバー上+格闘 | 斬り抜け |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | ジャンプ回転斬り |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中→中 |
中→上→射撃 |
中→中→上→射撃 |
中→中→中→上→射撃 |
上→射撃 |
左右→中→中 |
左右→上→射撃 |
左右→中→上→射撃 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | 急速変形 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | 死ぬのは嫌! |