射撃系機体。
通常射撃は太めのビームを発射する。弾数に限りがあるので無駄遣いは控え、出来るだけ当たりそうな時に使用していこう。敵の着地狙い中心に戦いを。
射撃チャージは照射系攻撃。レバー操作で照射先を変更可能。敵が集中しているところに利用したり、敵の移動を制限する形で利用していこう。ロックオン距離から離れていても活用が可能な攻撃のため、遠くにいるときは積極的に利用を。
射撃+格闘は武器を敵に投げつける。当たると敵の動きが止まるため、射撃などで追撃しよう。
射撃+ブーストは別機体を呼び出し、複数のミサイルを発射する。誘導性があるため、敵の着地を狙ったり、敵のブースト消費を促すために使っていこう。
格闘+ブーストは複数の爆弾を投げつける。自機の近くで爆弾が破壊されると自機もダメージを受けるので注意。
覚醒技は別機体が敵に向かって飛んでいく。誘導性があるので、敵の着地狙いやこちらを見ていない時に使用しよう。敵に当たっている最中にメイン射撃を当てると、別機体が爆発を起こす。爆風が起こるので、この爆風でもダメージを与えることが可能。
照射系攻撃をしてくるため、遠距離で放置せずに、牽制をするようにしよう。
強引に接近しようとすると反撃を食らう可能性もあるため、敵の弾を出しつくしたところを見計らって接近すると反撃を受けにくい。
敵が呼び出した機体から発射されるミサイルはステップで誘導を切るようにしよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | オルトロス |
射撃(溜め) | オストロス照射 |
射撃+格闘 | ビームトマホーク【投擲】 |
射撃+ブースト | ブレイズザクファントム呼出 |
格闘+ブースト | ハンドグレネード【4発】 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームトマホーク |
レバー上+格闘 | 斬り上げ |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | タックル |
格闘+ブースト移動 | 突撃 |
ボタン操作 |
中→中→中 |
左右→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | インパルスガンダム呼出 |