射撃も格闘も可能な万能な機体。
射撃チャージは弾を連続で発射する。通常射撃の弾数節約なども兼ねて使っていこう。
格闘チャージは太めのビームを発射する。1回の出撃につき、1度しか使用ができない。ダメージが高めのため、敵の着地を狙って使用しよう。
射撃+格闘はバズーカを発射。通常射撃からも続けて使用が可能。弾幕を増すために使っていこう。
射撃+ブーストは武器をブーメランのように飛ばす攻撃。レバー操作で飛ばす位置を変更できる。左右で敵の左右に飛ばせ、また、レバー上下で遠近の違いが出る。敵のブーストの動きに合わせてレバー左右のどちらかを入れてしようしていこう。武器の戻りに合わせて敵との位置を調整し、戻ってきた武器を敵に当てることも可能。
格闘+ブーストはレバー操作によって動作が大きく異なる。各ボタン操作の動きを確認し、状況に応じて使い分けよう。最初のボタン操作の先につながるボタン操作もいろいろとある。
格闘+ブーストとレバー下でカウンターが可能。
剣をブーメランのように投げつけてくる。投げる方向を変化させることが出来るため、ブーストで左右に避けようとした際に、その方向に合わせて投げてくる可能性もある。無難なのは上空に飛ぶこと。
ブーメランのように戻ってくるため、接近して格闘攻撃をしかける際にも、戻ってくることを考えて途中で攻撃を切り上げたりステップで軌道上から外れるようにして攻撃を続けよう。
基本は万能機なものの、格闘も得意なため、中距離維持で戦っていこう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | 連続攻撃 |
格闘(溜め) | 太めビームライフル |
射撃+格闘 | バズーカ |
射撃+ブースト | タクティカルアームズ【投擲】 |
格闘+ブースト | タクティカルアームズ【ソードフォーム】 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | アーマーシュナイダー |
レバー上+格闘 | 斬り |
レバー左右+格闘 | 蹴り |
レバー下+格闘 | ジャンプ斬り |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中 |
上→中 |
左右→中→中 |
左右→射撃→中 |
BD→中 |
BD→射撃 |
格闘+ブースト→中→中 |
格闘+ブースト→格闘+ブースト |
格闘+ブースト+レバー左右→中→中 |
格闘+ブースト+レバー左右→格闘+ブースト |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | アストレイダブルブレード |