格闘寄りの機体。2つの形態で戦うことが可能。
格闘よりの機体のため、接近せずに出来るだけ中距離を維持しよう。
敵が透明になって消えている時は、無理に攻撃をせずに回避に専念し、透明状態が解除されるのを待とう。
敵がマントをまとっているような状態になっている時は射撃などの攻撃が防がれる。ただ、この状態の時は敵の動きも遅くなるため、無視して敵の相方を狙うのもお薦め。ただ、この時に発射してくるバルカンにあたると動きが止まるなど厄介のため、着地する際はフェイントをしてバルカンに当たらないようにしよう。
基本的な形態は格闘機として活躍できる機体。
射撃は敵に向かって横長のビームを発射する。敵にひっかけやすい。
射撃チャージは別機体を取り出して敵に投げつける。レバー操作によって投げる位置が変化する。
射撃+格闘は別機体を呼び出し、別機体が敵に向かって突進していく。敵が接近してきた時の牽制や、敵のブーストゲージを消費させるために使うなど工夫しよう。
射撃+ブーストは機体の姿を消すことができる。敵の攻撃の誘導も切れるため、この状態の時に敵に接近するか、逆に逃げるときに使用するなどしよう。ゲージが消費され、無くなると自動的に姿を現す。
格闘+ブーストは別形態に変化する。別形態になると武器などが変化する。また、この別形態の時には敵の射撃攻撃を防ぐことが可能。射撃攻撃に当たるとゲージが減り、無くなると通常形態に戻る。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームシザース【衝撃波】 |
射撃(溜め) | トーラス投擲 |
射撃+格闘 | ガンダムナタク呼出 |
射撃+ブースト | ハイパージャマー |
格闘+ブースト | アクティブクロークモード |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームシザース |
レバー上+格闘 | 掴み |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 格闘カウンター |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中→中→中 |
中→上→中 |
中→中→上 |
中→下 |
中→中→下 |
中→中→中→下 |
中→中→中→中→下 |
上→中 |
上→下 |
左右→中 |
左右→下 |
通常形態時にゲージがある状態で格闘+ブーストを押すとこの形態になる。
射撃がバルカンになる。敵の着地を狙って使っていくなどで地道に敵にダメージを与えていこう。
格闘+ブーストを押すと、通常形態になる。
その他の射撃系武器は通常時と同じ。
また、この状態の時に敵から射撃攻撃を受けるとゲージが減り、無くなると通常形態に戻る。
格闘攻撃は使用できるものが限られるため、格闘で一気に敵にダメージを与えたい場合は通常形態で戦っていこう。
攻撃を受けたくない時や逃げ回る時を中心にこの形態で戦っていこう。バルカンで牽制しながら戦うことで、敵にとってもやっかいな状態となる。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | バルカン |
射撃+格闘 | ガンダムナタク呼出 |
射撃+ブースト | ハイパージャマー |
格闘+ブースト | アクティブクロークモード |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | 蹴り |
レバー下+格闘 | 蹴り |
ボタン操作 |
下→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | 斬りまくるぜぇ! |