ゲームオーバーとなる状態で倒されても復活出来る接近戦寄りの機体。
射撃は3発打ち切りのため、2発や1発の時は使い切ってしまった方が良い。連続発射が可能。
射撃+格闘は敵に向かって小さな武器を投げつける。この時、レバー操作と共に行うとその方向に移動しながら攻撃する。着地をずらすためや、敵の攻撃をかわしながらの攻撃、フェイントなどにも有効。
射撃+ブーストは機体を呼び出してビームを発射させる。牽制などで使っていこう。
格闘+ブーストはレバー操作無しとボタン操作で、敵に向かって縦方向に回転しながら攻撃をする。レバー上下とボタン操作で、敵を踏みつけるように少しジャンプして攻撃をする。
どちらも敵の攻撃をかわしながら攻撃出来たり、突然の攻撃で敵をけん制したりが可能。
また攻撃だけでなく、着地ずらしもできる。敵へのロックオンマークが緑色の場合は、向いている方向に移動しつつ攻撃するため、敵の攻撃をかわしながら着地まで持っていくことが可能。なんどもボタン操作して敵が諦めるのを待つようにしよう。
ゲームオーバーになる状態で倒されると、耐久値を少し戻してガンダムリペア形態として復活する。その際、攻撃の一部が封印される。通常の射撃のみになり、格闘攻撃も限定されるので、もし味方に余裕があるのであれば、逃げ回ることだけに意識を集中させよう。
撃破した際にゲームオーバーとなるような場合は、耐久値がある程度残して復活する。このため、後わずかで敵を倒せそうな時でも、気を抜かずに対応しよう。強引に攻めて復活され、反撃されないように注意。場合によっては敵の相方を狙った方が良い場合も。
左右に移動しつつ攻撃してくるダガー投擲は、通常射撃の後や着地のフェイントなどにも使ってくる。強引に格闘を仕掛けに行くのではなく、このダガーを投げた後の着地際を狙っていこう。
飛び跳ねて敵を踏みつける格闘攻撃は、着地ずらしなどにも使ってくる。その際は、低空で敵に近付き、着地を狙おう。たいていはブーストゲージを使い切っていることが多い。ただ、近づく際に、最後の最後にこちらに向かって格闘攻撃で反撃することもあるので、最後まで気を抜かずにいつでもステップなどで回避できるようにしつつ、プレッシャーをかけていこう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | GNソードライフルモード |
射撃+格闘 | GNビームダガー |
射撃+ブースト | GNアームズ呼出 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | GNソード |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト | GNソード【回転斬り】/踏みつけ |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→中→上 |
中→下 |
中→中→下 |
中→射撃 |
中→中→射撃 |
中→下→射撃 |
中→中→下→射撃 |
左右→中→中 |
BD→中 |
中→中→中→中→中→中(覚醒中) |
BD→中→中→中(覚醒中) |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | GNアーマーTYPE-E(ガンダムエクシアリペア形態では別の技に) |