分身を使って敵の攻撃を回避しつつ戦うことのできる機体。
射撃チャージは最大3連発の弾を発射。途中でキャンセル動作をするとその時点で弾は発射しなくなる。敵の着地狙いや牽制のために頻繁に利用していこう。
射撃+格闘は2つの弾を同時発射する。通常の射撃などから連続して使用できる。横幅があるので、敵に引っかかって攻撃も可能。後述のM.E.P.E.中にはレバーとボタン操作で2連発発射することができる。
射撃+ブーストは別機体を呼び出し、別機体からビームを敵に向かって発射する。敵の着地狙いなど、弾幕を増やすために使っていこう。
格闘+ブーストはM.E.P.E.を使用する。分身し、敵の攻撃を逸らすことができる。通常時に使用できない攻撃が出来るようにもなる。レバー操作と射撃+格闘で2連発攻撃や、M.E.P.E.中の格闘+ブーストでの攻撃など。分身時に敵の攻撃を食らうとダメージが通常時より大きくなる。敵への攻撃のために使うだけでなく、敵からの攻撃の回避のためにも利用可能。
敵が分身している時は、こちらの攻撃が当たりにくいため、回避に専念を。範囲攻撃が可能な武器があれば、それで狙ってみるのも良い。
分身中にダウンさせられたら、急いで立ち上がらずに少しでも時間を伸ばして敵の分身の時間が経過するのを待とう。
後は無難な万能機のため、じっくりと戦っていこう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | ビームランチャー |
格闘(溜め) | シールド投擲 |
射撃+格闘 | ヴェスバー |
射撃+ブースト | ビギナ・ギナ呼出 |
格闘+ブースト | M.E.P.E. |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 斬り |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 切り上げ |
格闘+ブースト移動 | 突進回転斬り |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→中→上 |
上→中 |
左右→中→中 |
左右→上 |
下→中 |
下→射撃 |
下→中→射撃 |
下→中→中(M.E.P.E.時) |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | 武装切替攻撃 |