中距離から近距離の射撃系機体。接近時にもさまざまな技で敵を攻撃可能。
射撃は最大3回まで連続でビームを発射出来る。その際、レバー入力で、その方向に移動しながらビームを発射。敵の攻撃を避けつつ使用が可能。ビームは全ての弾数を使い切った後に自動リロードのため、弾数が少ない場合は使い切ってしまおう。
射撃チャージはその場に留まってビームを連射する。動きが止まるため、敵がこちらを向いていない時や着地狙いなどで使おう。
射撃+格闘は水平状に大きな攻撃範囲で薙ぎ払う攻撃を行う。敵の起き上りに使用したり、平行移動している敵に使用するなどして当てていこう。他の攻撃とセットで使用すると、より敵の移動範囲を限定出来、その後の攻撃に繋げることもできる。当たると動きが止まるため、追撃をしよう。
射撃+ブーストは別機体を呼び出して攻撃。距離は短めなものの、一定時間照射攻撃を行う。敵の移動範囲を狭めたり、射撃+格闘による攻撃などと織り交ぜて使用することで、より敵に攻撃を当てやすくなる。敵の立ち上がりに置いて置くような使い方をすると、敵にプレッシャーを与えることが可能。レバー左右でその方向に照射、レバー上下で少し遅れて照射攻撃をする。
格闘+ブーストは序盤は攻撃範囲が無いものの、前面にビーム系攻撃に防御効果のあるシールドを発生させて敵に突進する。格闘ボタンの追加入力で敵に対して突進攻撃をする。このため、敵の攻撃を防ぎつつ、敵の隙をついて次の攻撃を当てることが可能。突進攻撃は攻撃速度も早めのため、油断した敵には当てやすい。
空中でブーストボタンを押しながらステップ操作で変形も可能。その際は射撃ボタンでビームを発射、射撃+ブーストで変形時に出現したパーツを敵に向かって放出して変形を解除する。パーツ放出は攻撃範囲も広めのため、敵への牽制などに使っていこう。
通常の射撃攻撃が3回連続で出来、発射の都度動き回わるので、強引に格闘攻撃に行かずに敵の動きを見てから行動するようにしよう。
敵が前面にシールドを出して突進してくる攻撃は、ステップ回避やシールド防御を。射撃攻撃を防ぎつつ突進してくるので、射撃で応戦するのは止めよう。シールドを張っている時であれば格闘で反撃できるものの、確実性は劣るため、回避することがお薦め。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ハンドビームガン |
射撃(溜め) | ハンドビームガン連射 |
射撃+格闘 | IFバンカー |
射撃+ブースト | シルバースモー呼出 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ヒートファン |
レバー上+格闘 | 蹴り |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト | IFブースターダッシュ |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→上 |
中→中→上 |
中→下 |
中→中→下 |
中→射撃 |
中→中→射撃 |
左右→中→中 |
左右→中→上→中 |
ボタン操作 | 名称 |
ブースト+ステップ | 変形 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | チームワークで! |