さまざまな射撃手段がある射撃中心機体。
射撃チャージは敵に向かってミサイルを発射する。
射撃チャージはミサイルを数発敵に向かって発射する。敵への誘導はほとんどせず、一定の距離をミサイルが飛んだ後に自動的に爆発する。爆風でもダメージを与えることが可能。どれくらい飛んでいくかの距離を見極めて使っていこう。敵を接近させないための空間制圧用としても積極的に活用を。
射撃+格闘は平行に拡散する照射系ビームを発射する。攻撃範囲が広いため、敵に当たりやすい。敵が接近している時に利用するよりかは、少し離れている時に利用していこう。
射撃+ブーストは照射系ビームを発射し、合わせてミサイルを発射する。ミサイルは敵に誘導していき、爆風も発生する。ミサイルの誘導性が高いため、着地狙いを中心に積極的に使っていこう。
格闘+ブーストは別機体を呼び出して攻撃する。レバー下では敵に無かって突進、その他のレバー操作とボタンでその場に別機体が現れ、小さなビームを連射する。
変形時に格闘ボタンで通常と異なるビームの発射が可能。
照射系攻撃が多いため、シールド防御などを有効に活用しよう。範囲が広い照射系攻撃もあるため、左右に避けるよりかは上空に逃げることも検討しよう。着地を狙われないように注意。
射撃チャージのミサイル攻撃は、一定距離飛んだ後に、その場で爆風となる。広範囲にミサイルが飛んでくるため、ミサイルの位置を確認して爆風に巻き込まれないようにしよう。
出来れば接近して射撃チャージのミサイルを出すすきを与えないようにしていきたい。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | ミサイル |
射撃+格闘 | メガビームキャノン【拡散】 |
射撃+ブースト | メガビームキャノン&マイクロミサイル |
格闘+ブースト | リグ・コンティオ呼出 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームトンファー |
格闘(溜め) | 掴み |
レバー上+格闘 | 斬り |
レバー左右+格闘 | 斬り上げ |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 突撃 |
ボタン操作 |
中→中→中 |
上→中 |
左右→中→中 |
左右→中→下 |
下→中→中 |
BD→中 |
格闘(溜め)→格闘ボタン連打 |
ボタン操作 | 名称 |
ブースト+ステップ | 変形 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | メガビームキャノン【最大出力】 |