2つの形態を使い分けて戦う機体。基本は中距離から遠距離で射撃を行って戦っていく。
射撃攻撃が強力なため、攻撃をするときは味方と共に90度の角度で敵を捉え、一気にダメージを与えていくようにしよう。
射撃は常にステップで回避するようにしよう。誘導性が高く、遠距離からでも当たることが多い。
敵が煙を上げている時は攻撃が誘導しなくなるため、無理に攻めずに時間経過で元の状態になるのを待つようにしよう。
格闘攻撃も出来る形態。
射撃はマシンガンを発射する。近距離で敵を追い詰めたり、あと少しで敵を倒せる時などに切り替えて使っていこう。
射撃+格闘は山なりに飛んでいく弾を発射する。遠距離からでも敵に当てることが可能。レバー下とボタン操作で別機体を呼び出して射撃攻撃を行う。
射撃+ブーストは煙を自機の周りに展開する。敵の攻撃の誘導を切る効果がある。敵が接近して格闘攻撃を仕掛けてくるような時に使用し、敵の攻撃を回避しよう。
格闘+ブーストは別形態のタンク形態に変形する。
この形態は格闘攻撃も可能。しかし、基本はタンク形態で中距離から遠距離で射撃攻撃をして戦う方が、機体の性能を活かしやすい。あくまで敵が接近してきた時の反撃などの活用に留めよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ザクマシンガン |
射撃+格闘 | 30cm(サンチ)砲/ザクII呼び出し |
射撃+ブースト | スモークディスチャージャー |
格闘+ブースト | タンク形態に変形 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ショベルアームユニット |
レバー上+格闘 | 突進 |
レバー左右+格闘 | 突進 |
レバー下+格闘 | 打ち上げ |
格闘+ブースト移動 | 突進 |
ボタン操作 |
中→中→中→中 |
中→上 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | タンク形態に変形 |
射撃攻撃は3種類用意されている。それぞれに弾数が分かれているため、弾のある攻撃を使用しよう。また、攻撃内容も異なるため、状況に応じて使い分けよう。射撃攻撃の種類の変更は格闘ボタンで行う。このため、この形態での格闘攻撃は出来ず、武装の切り替えのみで使用する。
射撃1つ目は山なりになって飛ぶ攻撃。2つ目は直線に飛んでいく攻撃。3つ目は敵の上空で散弾する攻撃。特に2つ目の直線に飛んでいく攻撃は敵の着地を狙いやすいので、弾数管理をしっかりして使っていこう。
射撃+格闘、射撃+ブーストは別形態とほぼ同じ。
格闘+ブーストは格闘可能形態に戻ることが可能。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | 砲撃(3種類) |
格闘 | 射撃攻撃切り替え |
射撃+格闘 | 30cm(サンチ)砲/ザクII呼び出し |
射撃+ブースト | スモークディスチャージャー |
格闘+ブースト | 格闘可能形態に変形 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | 格闘可能形態に変形 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | ザコめぇ!!残りは何処だぁ! |