中距離で戦う期待。照射系攻撃が強力で、また、倒されるとゲームオーバーになる時に撃墜されると一度復活が可能。
射撃は撃ち切り後にリロードして弾数を回復できる。このため、どんどんと射撃で敵にプレッシャーを与えていこう。弾数が少なめの場合は使い切ってリロードするようにして、いつでも多めの弾を使えるように。
射撃チャージは速度の速い太めのビームを発射する。敵の着地を狙っていこう。
射撃+格闘はバズーカを発射。途中で散弾する。
射撃+ブーストは照射系攻撃。発射中はレバー操作で照射先を変更できる。また、発射準備中にダッシュボタン2回押してキャンセル動作をすれば、その場に照射武器が設置され、自動的に攻撃が出る。この時はレバー操作で照射先の変更は不可。
キャンセルせずに利用するときは、敵2体が固まって動いている時に使用したり、壊せる障害物に隠れて意表をついて使用したりしよう。キャンセル動作をする場合は、敵を追い込むように行動したり、敵のおき上がりに使用したりと工夫をしよう。
格闘+ブーストは別機体を2機呼び出す。射撃ボタンと連動してバズーカで敵を攻撃する。
変形も可能。飛んでいる最中にブーストボタンを押しながらステップ操作で別機体に乗る形で移動する。この時には格闘攻撃などに動作の違いが出る。あまり実用的な形態ではないものの、着地ずらしなどに使っていこう。
覚醒技は照射系攻撃の強化版。ただ、キャンセル動作などができないため、確実に敵を倒せる時など、限られた状態での使用となる。
倒されるとゲームオーバーになるときに撃墜されると、一部の武器が制限された状態で復活する。武器のリロード不可、使える武器が限定されるなど、デメリットが多いため、出来ればその前に武器の制限が無い時に覚醒を使って敵を追い詰めよう。
照射系攻撃があるため、敵の動きに注意。攻撃範囲が広いため、間違って照射している方向に移動しないようにしよう。
敵が動かずに照射している時は、照射先を変更できる。逆に、敵が照射機から離れている場合は照射先が固定されている。道がふさがれたりしないように、配置などにも気を配ろう。
敵を倒すと復活するため、あと1体倒せば勝利になる場合はこちらを狙わずに、敵の相方を狙うものお薦め。状況に応じてこちらは無視しよう。
射撃チャージ攻撃で着地を狙われやすいので、着地のフェイントはしっかりと行おう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | 太いビームライフル |
射撃+格闘 | クレイバズーカ |
射撃+ブースト | メガバズーカランチャー |
格闘+ブースト | リックディアス呼出/ドダイ防御(変形時) |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル/突き(変形時) |
レバー上+格闘 | 蹴り |
レバー左右+格闘 | 斬り抜け |
レバー下+格闘 | ジャンプ斬り |
格闘+ブースト移動 | 突進 |
ボタン操作 |
中→中→中 |
ボタン操作 | 名称 |
ステップ+ブーストボタン | 変形 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | メガバズーカランチャー【メタス連結】 |