中距離で戦っていく機体。
射撃チャージは敵に向かって物体を発射する。当たると敵の動きが止まるため、さらに追い打ちが可能。攻撃が背景に隠れて見えにくいことも多いため、ぼんやりしている敵に当たりやすい。
射撃+格闘は敵に向かって武器を投げつける。2段階に分けて投げるため、途中でキャンセル動作をすると片方だけ投げて終わる。左右に移動しながら攻撃するため、着地ずらしや敵へのフェイントをしつつ攻撃などとしても活用可能。誘導性が高いのも特徴。
射撃+ブーストは照射系攻撃。敵の着地を狙って当てていこう。
格闘+ブーストはマントの着脱が可能。マントはビーム系射撃攻撃を防ぐことが出来る。ブーストゲージが切れて着地する際は、マントを着けるなどして敵の攻撃を防ぐことも可能。ゲージが無くなるとマントの使用が不可となる。その後、ゲージが回復するので、再使用が可能。
マントがある時はビーム攻撃を防ぐため、まずはマントをはがすようにしよう。マントは一定時間経過で再度利用可能となるため、マントをはがしたら一気にダメージを与えていくとよい。
敵は左右に移動しながら投擲攻撃をしてくる。この攻撃に当たると動きが止まったり跳ねあがったりするので、当たらないように注意。誘導性があるため、ステップでしっかりと避けよう。
照射系攻撃もあるので、着地を狙われないように。
ビーム主体の機体からすると厄介な敵なものの、それ以外の機体からすれば、投擲攻撃にさえ注意すれば戦いやすい機体。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ザンバスター |
射撃(溜め) | ショットランサー |
射撃+格闘 | ビームサーベル&ビームザンバー【投擲】 |
射撃+ブースト | 木星帝国製バスターランチャー |
格闘+ブースト | ABCマント脱衣/装着 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームザンバー |
レバー上+格闘 | 蹴り |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 突進 |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→中→下 |
上→中→中 |
左右→中→中 |
BD→中 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | バタラ呼出 |