ファンネルを敵に向けて攻撃したり、敵の移動方向を妨害する攻撃を活用して戦う中距離機体。
射撃は敵の方に機体が向いているとビームが、敵に後ろを向けていると、立ち止まって背面ビームを発射する。背面ビームは動きが止まるため、敵が接近している時は出来るだけ使わないようにしよう。
射撃チャージは拡散したビームを発射する。射撃の弾数の節約や、敵へのプレッシャーに使っていこう。
射撃+格闘はレバー操作によって動作が異なる。レバー無しでボタン操作をすると敵に向かってファンネルを飛ばす。一度に多数のファンネルが飛んでいき、接近して自動的にビームが出る。ビームの数は多いものの、しっかりと回避行動をされると当たらない。
レバー操作有りで射撃+格闘をすると、ビームの幕を作る。その幕に当たると敵の動きが止まるため、射撃で追撃しよう。レバー操作で出す位置が異なる。特に左右をうまく利用することで、敵の移動方向に置いておき、移動する敵をひっかけることが可能。
射撃+ブーストは照射系攻撃。敵の着地などを狙って使っていこう。
格闘+ブーストは敵に掴みかかる攻撃。掴んだ後は格闘ボタンや射撃ボタンで追撃が可能。
こちらにファンネルを飛ばしてくる際は、ファンネルが接近したら上空に飛んでブーストダッシュなどで回避を。
敵の機体の左右に展開して一直線にビームを発射する攻撃は、左右にブースト移動すると当たりやすいため、基本は上空方面に移動するようにしよう。
照射系攻撃があるため、着地に注意。
機体が大きめのため、接近して射撃すれば攻撃が当たりやすい。格闘で攻める場合は、先に述べた一直線のビームに当たらないように注意を。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームガン/バインダー部メガ粒子砲 |
射撃(溜め) | 拡散ビーム |
射撃+格闘 | ファンネル |
射撃+ブースト | 胸部メガ粒子砲【照射】 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 掴み |
格闘+ブースト | サブアーム捕獲 |
格闘+ブースト移動 | タックル |
ボタン操作 |
中→中→中 |
上→中 |
左右→中 |
下→射撃 |
格闘+ブースト→中→中→中 |
格闘+ブースト→射撃 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | ファンネル【一斉射撃】 |