中距離中心の射撃系機体。
射撃チャージは敵にファンネルを多数発射する。自動的に敵を追尾し、ビーム攻撃を行う。チャージ後にターゲットを切り替えると、両方にファンネルが飛んでいく。出来れば1体に絞って攻撃をしていきたい。
射撃+格闘はファンネルを発射できる。レバー操作で異なり、レバー無しでファンネルをその場に置き、ビームを発射。レバー操作と共に行うと敵に向かってファンネルが飛んでいき、敵を攻撃する。1回につき、3発分の弾が消費される。
射撃+ブーストは別機体を2体呼び出す。呼び出した片方は敵が近くに来ると突進して敵に当たればそのまま敵の動きを止める。もう1体は自機についてきて一緒にビームを発射してくれる。敵の攻撃を防ぐ防御効果もある。
格闘+ブーストは一定範囲の機体の動きを止める効果のある攻撃。敵が接近してきた時に使用しよう。味方が近くにいると、味方も巻き込むので注意。攻撃発生までは敵の攻撃を受けてもある程度耐えられる。敵の動きが止まった後は連続攻撃でダメージを与えよう。シールド防御などで防げないため、敵の置き上がりなどでの活用も有効。
ファンネル攻撃が中心となるためファンネルを飛ばしてきて近くにファンネルが寄ってきたら上空に飛んでブーストダッシュ等で回避しよう。あまりブーストゲージを使い過ぎると、着地を狙われるので注意。引きつけてから回避を。
接近して格闘で攻撃を当てていきたいものの、敵機体の周囲の敵の動きを止める攻撃があるため、強引に攻めていかず、近寄ると見せて敵の攻撃を誘導し、使い終わったら接近して格闘攻撃を仕掛けていくようにしよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームガン |
射撃(溜め) | ファンネル一斉射出 |
射撃+格闘 | ファンネル【設置】【射出】 |
射撃+ブースト | ハンマハンマ&Rジャジャ呼出 |
格闘+ブースト | プレッシャー |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 突撃 |
ボタン操作 |
中→中→中 |
上→中→中→中 |
左右→中 |
左右→中→射撃 |
下→射撃 |
ボタン操作 | 名称 |
ブースト+ステップ | 変形 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | キュベレイ乱舞 |