ファンネルを活用して戦っていく機体。
射撃チャージ攻撃はファンネルを機体に対して平行に出し、ビームを発射する。平面上で戦っている時などに有効。
射撃+格闘ボタンはファンネルを射出する。敵に向かって3基発射し、敵に近付くとビームが自動的に出る。最大3回連続で出すことが出来る。敵を飛ばせることを目的としたり、敵が空中に飛んだ後に発射し、敵の着地に当たるように調整しながら使おう。
射撃+ブーストボタンのバウは、機体の前面に別機体が登場し、一緒にビームを発射してくれる。機体には当たり判定があり、敵の攻撃を防いでくれる。ただし、攻撃が当たるとその機体は消えてしまう。着地際に使って敵の攻撃を防ぐなどの使い方も可能。
格闘+ブーストボタンのファンネルモードは機体が止まり、その間に敵に向かって複数のファンネルが移動する。射撃ボタンを押すと、ビームが発射される。適当に連打して発射するよりかは、敵の着地際を狙って撃つなど工夫しよう。敵がこちらを見ていると反撃を受けるため、味方が敵を引きつけている時に使用したり、後少しで敵を倒せる時などに使おう。
ファンネルの発射が見えにくいため、注意。無理に敵を倒すと、敵の弾数が回復した状態で戻ってくるため、あえて放置して敵の相方を狙うという手もある。
ただ、放置しておくと、結構ダメージを与えてくる機体でもあるため、適度に牽制をするか、一気に倒してしまおう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームガン |
射撃(溜め) | ファンネル平行発射 |
射撃+格闘 | ファンネル【射出】 |
射撃+ブースト | バウ呼出 |
格闘+ブースト | ファンネルモード |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | |
レバー左右+格闘 | |
レバー下+格闘 | |
格闘+ブースト移動 |
ボタン操作 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | スーパーファンネルモード |