2形態を使い分けて戦う機体。主に射撃用と格闘用とに分かれる。
2形態あるため、形態に応じた対応が必要。
射撃中心の機体の場合は、バズーカの誘導に注意が必要。連続して発射も出来るため、しっかりとステップで避け用。
敵の射撃時は左右に移動しながら射撃をしてくるため、しかりと動きを見て、敵の着地を狙って攻撃するようにしよう。
格闘形態の機体の場合は、接近しての格闘に注意。強引に近寄ってくる場合は射撃で反撃しよう。
敵の覚醒技は連続してビームを発射してくる。着地を狙われると避けにくいため、シールドで防御したりステップするなどで対応を。
射撃形態では中距離から射撃戦を挑んでいこう。
射撃+格闘はバズーカを発射する。最大2連発連続で発射可能。また、レバー左右と共に使用すると、その方向に移動しながらバズーカを出すことが出来る。敵へのフェイントとして、着地ずらしとして使っていこう。
射撃+ブーストは別機体を呼び出し、ビームを発射する。弾速が早いので、敵の着地を狙っていこう。
格闘+ブーストは武装を切り替え、格闘形態になる。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃+格闘 | バズーカ |
射撃+ブースト | ギラ・ズール呼出 |
格闘+ブースト | 武装切替 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 突き上げ |
ボタン操作 |
中→中→中 |
左右→中 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | 武装切替 |
格闘寄りの機体。如何に接近して格闘攻撃を仕掛けるかがポイントとなる。
射撃はバルカンを発射する。あまりダメージは与えられないものの、敵への牽制として接近しつつ使っていこう。
射撃+格闘は隕石を用いた攻撃や移動が可能。レバー無しで敵に向かって隕石を蹴り飛ばす。レバー左右や上で、その方向に急速移動する。
射撃+ブーストは射撃形態と同じく別機体を呼び出して敵にビームを発射する。この格闘形態では数少ない有効な射撃武器となるので、有効に使っていこう。
格闘+ブーストは射撃形態に変化することができる。
格闘攻撃はさまざまなものがあるため、それぞれ使い分けをしていこう。敵に攻撃するだけでなく、敵の相方が近寄ってきた時にすぐに攻撃が終了できるような格闘攻撃を覚えておくと、戦いやすい。主に最後にレバー下と格闘をすると良い。
基本は格闘機体なので敵に接近して格闘攻撃を仕掛けていくものの、強引に行き過ぎず、逆に敵2体の注意をひきつけるようにして戦い、味方機に攻撃をしてもらうような戦い方も有効。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | バルカン |
射撃+格闘 | 隕石蹴り |
射撃+ブースト | ギラ・ズール呼出 |
格闘+ブースト | 武装切替 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中→中 |
中→中→上 |
中→下 |
中→中→下 |
中→中→中→下 |
上→中 |
上→下 |
左右→中 |
左右→下 |
下→下 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | 武装切替 |
敵に向かって何度も横に回転しながらビームを発射する。着地際の最後の悪あがきなどでも有効に活用が可能。敵の着地を狙って使っていこう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | ビームライフル【連続回転撃ち】 |