2つの形態で戦う機体。通常形態の射撃系と接近戦重視の格闘系の2種類の形態がある。
敵の射撃攻撃はリロード式で弾切れの心配がないため、あまり中距離維持で射撃戦を仕掛けないようにしよう。
出来れば接近して格闘攻撃で対応を。
敵が形態を変えた時は、逆に格闘が有利な機体になるため、今度は中距離を維持で対応を。機体がピンク色に発光している時に注意。
覚醒時は同じく格闘が有利な機体のため、こちらも距離をあけておくように。
通常形態は射撃中心の機体。
射撃は打ち切りリロード型。弾数が少ない時は打ち切ってしまおう。弾速が早めで敵に辺りやすい特徴がある。
射撃チャージはその場に留まって小さな弾を連続で発射する。発射中にはレバー操作で発射する方向を調整可能。
射撃+格闘はバズーカを発射する。誘導性もあるので積極的に使っていこう。射撃からの連続発射も可能。
射撃+ブーストは別機体を呼び出し、その機体が射撃攻撃を行う。2機から連続で3発ビームが出るので、敵を追い詰める時などに先に使っておくなどして敵を牽制しよう。
格闘+ブーストはゲージが溜まっていると別形態のデストロイモードに形態を変化させることができる。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームマグナム |
射撃(溜め) | ビームガトリング |
射撃+格闘 | ハイパーバズーカ |
射撃+ブースト | ジェガンD型呼出 |
格闘+ブースト | NT-Dシステム |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 蹴り |
レバー左右+格闘 | 殴り |
レバー下+格闘 | 突進 |
格闘+ブースト移動 | 掴み |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→上→中 |
上→中 |
左右→中 |
左右→下 |
下→中→中 |
下→中→上 |
BD→中 |
ボタン操作 | 名称 |
格闘+ブースト | NT-Dシステム(デストロイモード形態へ変形) |
通常形態でゲージが溜まっている状態で格闘+ブーストボタンを押すとこの形態になる。時間経過で通常形態に戻る。
射撃はビームではなく、小さな弾を連続して発射するようになる。敵の着地を狙って撃ち続けよう。
射撃+格闘は武器を敵に向かって投げつける。その後、格闘ボタンを押すと追撃が可能。
射撃+ブーストは通常時と同じく別機体を呼び出してビームを発射する。
格闘+ブーストは赤いもやもやを発生させ、敵が当たると敵の動きが止まる。また、ファンネル系攻撃の動きも止める効果もある。
この形態は格闘攻撃も重要となるため、射撃で敵に接近し、格闘で大ダメージを与えていこう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームガトリング |
射撃+格闘 | 投擲 |
射撃+ブースト | ジェガンD型呼出 |
格闘+ブースト | サイコミュジャック |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り上げ |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ボタン操作 |
中→中→中→中→中 |
上→中→中 |
左右→中→中 |
射撃+格闘→中 |
ボタン操作 | 名称 |
時間経過 | 通常形態に戻る |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | ガンダム!俺に力を貸せ…! |