射撃はビームライフルを最大3発まで連続して発射が出来る。弾数を使用し終わった後にリロードとなるため、1発や2発しか残っていない場合は使い切ってリロードするようにしよう。
射撃チャージ攻撃は目の前に隕石を発生させる。当たるとダメージを受ける。敵が置き上がる際の目くらましなどに使える可能性があるものの、積極的に利用する必要はないと思われる。
射撃+格闘はミサイルを発射。2発撃ち切りのため、1発しか残っていないのであれば使い切ろう。
射撃+ブーストは太めのビームを発射する。発射の際に期待の動きが止まるため、敵に狙われている時は利用するのを控えよう。敵の着地を狙ったり、格闘のコンボに織り込んだりして使っていこう。
格闘+ブーストは目の前にビームの幕を張る。先にサーベルを投げ、その後サーベルに向かってビームが発射されて当たるとサーベルの位置からビームが幕のように広がる。敵が重なっている時や置き上がりの牽制で使っていこう。
格闘チャージ攻撃はメタスを呼び出し、味方機の前に移動して味方の武器の弾薬などを回復する。中盤に味方の弾薬が少なくなっていると思った時に使っていこう。
格闘とレバー下でビームサーベルを投げつける。敵への牽制に使っていこう。
空中でブーストボタンを押しながらステップ操作で変形が可能。
変形時は射撃や格闘で攻撃可能。
覚醒中に格闘+ブーストを押すと敵に向かって突進していき、大ダメージを与えることができる。
敵のビームライフルはリロード型のため、ほぼ無限に弾があると思って行動しよう。射撃戦をしているとじり貧になる可能性もあるため、様子を見て一気に接近し、格闘攻撃を当てていこう。
敵の覚醒ゲージが溜まったと思ったら、今度は無理に格闘攻撃をしないように注意。敵の覚醒時は、こちらの攻撃が当たってもひるまないようになるため、接近して覚醒を使われ、格闘で反撃を受けて覚醒技を食らう、といったパターンが多く存在する。こうならないように、覚醒が溜まっていると思ったら中距離で様子を見つつ戦っていこう。
敵が強引に接近してくる時も、上述の覚醒からの格闘を狙ってくることが多い。高く跳びあがって敵の覚醒から逃げるなど、基本は逃げること優先で行動を。
覚醒技は巨大なビームソード攻撃だけでなく、変形状態で突進してくる攻撃も存在する。こちらはステップをすれば避けられるので、ステップをするかシールド防御をしよう。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | ダミーバルーン |
格闘(溜め) | メタス呼出 |
射撃+格闘 | グレネードランチャー |
射撃+ブースト | ハイパーメガランチャー |
レバー下+格闘 | ビームサーベル投擲 |
格闘+ブースト | ビームコンフューズ |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 殴り |
格闘+ブースト移動 | 突進 |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→中→上→中 |
上→中 |
左右→中 |
左右→射撃 |
左右→射撃+ブースト |
BD→射撃+ブースト |
中→射撃+ブースト(変形時) |
ボタン操作 | 名称 |
ブースト+ステップ | ウェーブライダーに変形 |
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃+格闘 | ビームガン |
射撃+ブースト | ハイパーメガランチャー |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
格闘+ブースト移動 | 突撃 |
ボタン操作 |
中→射撃+ブースト |
ボタン操作 | 名称 |
射撃+格闘+ブースト | 巨大ビームサーベル |